SSブログ

よこはま動物園ズーラシアへ! [家族]

私は以前行った事がありましたが家族はみな行った事がなかったのでいつかは

連れて行ってあげようと思っていましたがやっと実現しました。

今回訪れたのは横浜にある「よこはま動物園ズーラシア」です。

ここは「オカピ」と言う珍しい動物が日本で初めて公開された動物園です。

当然知っている方は沢山いるとは思いますが私以外はみんな初対面となります。

今回の写真担当は長男の蒼が「DS」で思うがまま撮った写真を使わせて貰いました。

先ずは最初にいる「ゾウ」からです。

HNI_0087.JPG

続いて「ペンギン」他

HNI_0005.JPG

HNI_0007.JPG

で、???

HNI_0032.JPG

今回初対面の「オカピ」です。

HNI_0041.JPG

HNI_0053.JPG

ここの凄く良い所は入場料の安さは当然ですが子供が遊べるエリアが沢山ある事!

さらに広いスペースがあちこちにありピクニックにももってこい!さらに食べ物などのお店

が園内を廻りながらでも適所にあるのでありがたいです。

家の名?カメラマンはなかなか良い写真撮ってくれました。

HNI_0078.JPG

HNI_0079.JPG

HNI_0081.JPG

高速料金と合わせてもかなり安くあがり感謝です。


巨大恐竜博2012in静岡に! [家族]

なにかと慌ただしく更新も出来ずにいましたが久々に更新!

連休中にどこに連れて行こうか迷っていた所にママが恐竜博やるみたいよと一言!

早速前売り券を買いにサークルKに行き準備OK!!

会場のツインメッセ静岡に着いたのが丁度10時でした。

先着のプレゼントには当然間に合わいませんでしたがいざ会場へ。

会場はかなりのにぎわいでした。

展示してある恐竜はほとんど動きのある物ばかりなので子供達もちょっと見る目が

違っていました。

TS3N0201.JPG

TS3N0203.JPG

TS3N0207.JPG

TS3N0210.JPG

TS3N0212.JPG

TS3N0217.JPG

TS3N0220.JPG

巨大な顔だけ動く恐竜に次男の絢はなぜか腹這いになりじっとしていました。

TS3N0218.JPG

長男の蒼はママと一緒にどんどん先に進み最後の方にあるプレイゾーンで汗だくに

なり遊んでいました。

私は次男の絢と一緒に見学しつつ300円で購入するスタンプラリーを完成させ商品の

恐竜パズルをゲットしました。当然長男の蒼のもとに行きますが。

ただこのスタンプラリーはかなりめんどくさいです。

11個押すのに約2時間はかかります。

毎回順番の列に並ばなければならず3個目まではテーブルにスタンプ2個づつあったのに

4個目から1個づつしか置いてなく当然混雑するがあたりまえなのになぜかわざとらしい

感もありました。

テレビの取材も来ていましたが主催のテレビ局でしょう。

このあと行われるホビーショーにはさすがにかなわない来場者数でしょう。




ススキの迷路 [家族]

少し肌寒くなって来ましたが天気が良かったので子供たちと外で過ごそうと思い

今日は『富士山こどもの国』に出掛けました。

今開催中の『ススキの迷路』がどんなものか体験!

TS3N0173.JPG

長男の蒼はやる気マンマンでいざスタート!!

TS3N0175.JPG

迷路の中は大人の背より高くなっているススキで目の前の道しか分かりません。

TS3N0176.JPG

そんな中で蒼はどんどん先に進んで行き結局

TS3N0177.JPG

TS3N0178.JPG

この繰り返しでした。

のんびり行っても10〜20分程度でゴールできそうな感じがして丁度良い運動に

なります。

ママは次男の絢をだっこしていたので途中リタイヤ。

蒼と自分も飽きてしまいやっぱりリタイヤ。

でもゴールはすぐだったのでした。

TS3N0179.JPG

上からだとこんな感じでした。

TS3N0181.JPG


この後は『街』から『水の国』『草原の国』と歩いて進み『そうげんの広場』で

無料で使える『サッカーボール』などで遊びました。

10月から9時〜16時の営業時間なのであっと言う間に時間になってしまいました。

次は雪が降って積もり出したらまた来ようと約束して『こどもの国』を後にしました。

『富士山こどもの国』

http://www.kodomo.or.jp/

日本で一番標高の高い所にある海水水族館 [家族]

子供たちを連れちょっとどこかへ行こうとふと考えていて確か箱根に水族館があったはず!

と思い出し家族で急遽出掛けることにしました。

元箱根の芦ノ湖沿いにある『箱根プリンスホテル』に隣接する『箱根園水族館』が今日の

目的地です。

着いて水族館に入り分かったことですが『日本で一番標高の高い所にある海水水族館』との

ことでした。

まず目についたのはブリッジになっている水槽の中の『いわし』の群れです。

TS3N0145.JPG

続いて海水の大水槽です。

TS3N0142.JPG

TS3N0146.JPG

TS3N0153.JPG

TS3N0154.JPG

しょぼい写真ばかりになってしまったので迫力は伝わらない感じですが『沈没船を中央に

配置してあったりかなりの高さがありますので見応えは十分でした。

約200種類の海水魚がいるらしいですがさすがに確認してられませんでした。

ペンギンの水槽では長男の蒼にずーっとついて来たペンギンがいてうれしそうでした。

TS3N0149.JPG

海水館だけで8こくらいありました。淡水館は芦ノ湖に住む魚や世界に淡水魚などやはり

たくさん分かれていました。

アマゾンのピラルクなど巨大魚には蒼も次男の絢もちょっとたじろいぎみに見ていましたが

『ウーパールーパー』と洞窟に住む目の無い魚『ブラインドケープフィッシュ』にはなぜか

興味ありげでした。

この『ウーパールーパー』ですが別名『アホロートル』正式名『メキシコサラマンダー』

だそうで初めて知りました。

TS3N0158.JPG

ちょっとした展示室に『透明な標本』がありすごい技術だと自分だけ関心してました。

TS3N0156.JPG

水族館を出て箱根園エリア内に『フジテレビショップ&シアター』と言うブースがあったので

のぞいて見ましたがちょっとしたお土産と子供が遊べるゾーン&ミニ映画上映くらいでした。

TS3N0163.JPG

ふと芦ノ湖を見ていたら海賊船が見えました。

TS3N0162.JPG

蒼は乗ってみたいらしかったのですがここからは海賊船に乗れないないけど『遊覧船』なら

乗れると言うとそれでいいとのことで40分の遊覧船ツアーに出発となりました。

TS3N0167.JPG

TS3N0168.JPG

TS3N0169.JPG

家族全員この遊覧船には初めてだったのでよい経験が出来ました。

近場でもまだまだ面白い所沢山あるし知らないところもいっぱいあることを改めて実感した

1日でした。






本栖湖で水遊び [家族]

今年も本栖湖に遊びに行って来ました。

去年は友人家族とでしたが今年は我が家のみとなりました。

天気はまずまずですが山の天気ですから晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが

丁度良い感じで遊べました。

DSC01102.JPG

長男の蒼は毎年来ているので慣れていて浮き輪を持って1人でどんどん湖に入って

いってしまいます。

まだまだ眼を離せません!

特に水遊びですから!!

次男の絢も2度目ですが今回はしっかり水着に着替え浅瀬で水遊びを楽しんでいました。

DSC01112.JPG

愛犬のんも本栖湖に来る時は必ず一緒です。

DSC01107.JPG

のんも去年来た時以来の泳ぎを見せてくれて蒼や絢を楽しませてくれました。

DSC01111.JPG

しばらくすると小魚と小さなハゼを捕まえるのに夢中になっていました。

当然捕まる訳はありませんが......。

DSC01143.JPG

今回もこの場所には先客が1家族だけで我が家ものんびり遊べました。

近くではカヌーをしている人やちょっと離れた場所でやはり愛犬と一緒に遊びに

来ている人たちがいました。

最後は当たり前ですがでしっかり自分たちの周りを片付けゴミの忘れ物が無い事

を確認して帰路につきました。

綺麗で安心して子供の水遊びができる本栖湖は大好きです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。